価格帯で選ぶ






















港町浜田の最高級干物、地元漁師の誇り「のどぐろ」。
白身魚でありながらもトロにも匹敵する脂の乗りと、とろけるように柔らかいその身は、上品にして強い甘みがあります。

のどぐろは、もともと癖のない魚。こだわりの塩加減で一夜干しにすることで、程よく身が締まり、のどぐろの特徴である上質な旨みが更に醸しだされます。

薄くデリケートな皮をめくると、ふわふわと柔らかく、今にも溢れんばかりにたっぷりと脂を貯えた美しい白身が姿を現し、そっと口に運ぶと上品な甘みと濃醇な香味が口にひろがります。

干物を作り続けて80年。香住屋伝統の製法で仕上げた、浜田でも最高品質の「のどぐろ」から、大きなサイズを選びお届けいたします。

のどぐろはサイズが大きなものほど脂が乗っていて美味しいと言われており、400gを超えるサイズは一般の流通ではなかなか手に入りません。
一夜干しで300gは原魚で400gを超えるサイズ。浜田漁港でも大きなサイズとして扱われています。

旨味が凝縮された脂乗りの良い大型のどぐろをご賞味ください。

他商品

商品コード
№ nodoguro-0001
商品名
大型のどぐろ一夜干し
一尾300g前後
ポイント
会員48ポイント 獲得
内容量

のどぐろ干物一尾300g前後

賞味期限

冷蔵2日
冷凍一ヶ月

配送
ヤマト運輸
  • クール便

配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名



のどぐろは、魚体は赤いのですが、口の中が黒いことから「のどぐろ」と呼ばれています。一般的にはアカムツ(魚種:スズキ目スズキ科の硬骨魚)と呼ばれます。

浜田沖は、日本有数の「のどぐろ」の漁場で、主に底びき網での漁獲が行われます。

浜田沖の「のどぐろ」は、脂質含有量が多く(脂がのっているということ)、マグロのトロにも匹敵するほどで、検査機関である島根県水産技術センターの試験データによると、8月中旬を過ぎ「旬」を迎えたのどぐろの脂質はマグロのトロをも超える程になります。

 

これには山陰沖の豊かな海域で育つことで、脂ののりが良くなるのではないかと考えられています。

 

 

 

浜田沖の山陰沖西部漁場が、のどぐろの主な漁場となります。
この漁場で獲れるのどぐろは、他地域で獲れるものより脂ののりが良いのが特徴です。

 

 

 


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。