価格帯で選ぶ
























愛媛県:八幡浜市。みかんの生産は愛媛県全体の約4割の栽培量を誇り、生産額は5割超。東京大田市場の価格相場を決めるとまで言われ、みかん王国愛媛の中でも高品質なことで知られています。

佐多岬の付け根に位置し、リアス式海岸と標高300m前後の急傾斜の山地に石垣の段々畑が広がる八幡浜は、みかん栽培に最高の条件が揃った地勢。さんさんと降り注ぐ太陽の陽射しは急斜面の山地に万遍なく降り注ぎ、段々畑の石垣や海面の照り返しによる下からの陽射しもたっぷりと受け、最高の味わいに仕上がります。さらに1世紀以上にわたるみかん栽培の技術が、八幡浜のみかんの味わいをさらに高めています。

そんな八幡浜のみかんの中で、まどんな・せとかと並び「愛媛の三大高級柑橘」として話題を集めているのが「甘平(かんぺい)」です。2007年に品種登録された甘平は、その名の通り扁平な果実ながらも大玉で皮が薄く、糖度が抜群に高いのが特徴。種もほとんどなく、温州系にはない食感が楽しめることから、出荷初年度から全国の柑橘ファンを魅了。瞬く間に人気を博し、県内外から「愛媛の最高傑作」との呼び声も高い柑橘です。

抜群の美味しさを誇る甘平ですが、栽培は困難を極めます。外皮が薄く破れやすいため、果実一つ一つに袋をかけて育てますが、夏から秋にかけての雨量が品質に大きく影響し、晴天続きでの急激な成長でも外皮が割れてしまいます。

年によっては3割近くが裂果してしまい出荷すらできない事もあり、甘平栽培に取り組んだ生産者の中でも、その労力と自然相手の栽培の難しさから栽培をやめてしまう人が多いとのこと。今では甘平の生産量の少なさから「幻のみかん」とも言われています。

あじたびでは、幻とも言われる甘平を生産者の二宮さんから直接発送いたします。

甘平は露地栽培が非常に難しいことから、ビニールハウスなど施設栽培を中心に作られているものが多い中、二宮さんの畑では色づきを良くするために最後にビニールを使用するのみで、栽培期間のほとんどを自然環境の中で育てます。本当の美味しさを追及するため露地栽培にこだわり、甘くする化学肥料や農薬、着色を促す農薬は使わず、除草剤の使用も極力減らし、太陽の陽射しをたっぷりと浴びた、安心安全で健康的な果樹栽培に取り組んでいます。

また果実の選別時も、甘平は果皮が非常に薄く、ゴロゴロと転がす通常の選別機では傷みが生じるため、二宮さんが一つ一つ手に取って、色や形、大きさだけではなく、味が良い特徴を見極めて選別しています。

自然受粉のため大きさや形が不揃いであったり、果皮に日焼け跡やシミ、スレなど容姿には若干難がありますが、見た目の差異は自然由来だからこそ。海からの潮風とたっぷりの陽射しを浴びて育った甘平の味わいは格別です。

手のひらに収まらないほどの大玉サイズでありながら、驚くほど薄い外皮をはがすと、ネーブルのような清涼感溢れる香りが部屋中に広がり、薄皮に覆われた大粒の房が姿を現します。
房に歯を当てれば何の抵抗もなく薄皮が破れ、繊細で柔らかくプチプチとした食感の果肉から、驚くほどの甘みとコクのある果汁がジュワッと飛び出してきます。
薄皮の口残りもなく口の中でほどけ、大玉サイズとは思えないほどの繊細な味わいに一房また一房と手が止まらず、一玉をペロリと完食してしまうほど。
完食後は「ああ、美味しいみかんを食べた!」という満足感に浸れます。

一玉でこれだけ満足感の得られる柑橘はそうなく、一度食べると忘れ難い風味と美味しさが甘平にはあります。

二宮さんが丹精込めて育て上げた特別な甘平。
地元八幡浜の人でもなかなか食べる機会がなく「食べればみかんの概念が変わる」と言われるほどの高級柑橘:甘平を是非お召し上がりください。

  • 期間限定
  • 予約商品

商品コード
№ kanpei-0001
商品名
二宮さんの特選甘平
3kg
出荷期間
1月中旬~3月上旬
ポイント
会員54ポイント 獲得
賞味期限

10日

配送
ゆうパック
配送サイズ
この商品は80サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

愛媛県八幡浜産甘平

備考

保存方法:高温多湿、直射日光を避け常温で保存してください。

生鮮食品ですのでお早めにお召し上がください。

お届け日の指定は出来ません。良品が収穫でき次第の発送となります。



「甘平」は「西之香(にしのかおり)」と「ポンカン」という品種の柑橘の掛け合わせで生まれました。

愛媛県立果樹試験場において、1991年に初めて交配されて以来16年の歳月をかけて品種改良がおこなわれ、2007年に品種登録された愛媛県のオリジナル品種です。栽培の難しさから、生産量の少ない柑橘です。

甘平の特徴として、みかんに比べると果実がやや大きく250g前後と伊予柑程度の大きさであること。外観は扁平、果皮の色は濃い橙色で、油胞の粒粒(凹凸)感がしっかりと手に感じられること。糖度が12~13度ありながらも、クエン酸含量は1.1%程度と低いので、強い甘さを感じること。甘さの感じ方として、滴るようなジューシーさではなく、ゼリー状の果肉として甘さを感じること。果肉の膜がしっかりとして、薄皮を開いても果汁が滴りにくく、口の中で果肉の粒粒感がしっかりと感じられること。などが挙げられます。

愛媛の最高傑作と言われる「甘平」を一度お試しください。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。