価格帯で選ぶ


















福岡県:八女市。九州福岡県南部に広がる田園地帯に囲まれた自然豊かな筑後平野の地では、自然を活かした養蜂が盛んです。そんな八女の養蜂家の中で養蜂に生涯をささげ、名人とも呼ばれた養蜂家:故青木勇彦氏。青木氏が60余年の歳月を重ね培った養蜂技術と経験を踏襲し、こだわりと探究心をもって採取した九州蜂の子本舗の国産天然はちみつです。

養蜂は明治時代、西洋ミツバチの輸入をきっかけに日本全国に広がりましたが、近年では価格の安い海外からの輸入はちみつや水飴などが入った加糖はちみつの増加や環境の変化によるミツバチの生息域の減少などから、国内の養蜂業は減少しており、国産はちみつは国内流通量のわずか6%と大変希少です。

また輸入はちみつや熟成されていないはちみつはこの水分量が30%〜50%と言われており、水分量が22%以下でないと「はちみつ」を名乗れないため、加熱して水分を蒸発させます。加熱の際に風味が飛び、また独特のえぐみが生じます。

あじたびがお届けする国産はちみつは、ミツバチが自らの羽を羽ばたかせる事でじっくり水分を飛ばし、水分量を22%以下までに熟成させた本物の天然はちみつ。新蜜とは一味違う、コク深い濃厚な味わいが特徴です。

黄金色に輝くトロリとしたはちみつを口に含むと、まったりとした甘さと芳醇な香りが広がり、やがてすっきりと消えていきます。加糖はちみつのようなベタつく甘さは全くなく、この後味の良さこそ上質なはちみつであることの証です。

九州蜂の子本舗の国産天然はちみつの中でも人気の早春みつ、野山みつ・菩提樹みつの3種類をセットにしました。

はちみつは、蜜の採れる花によって味も香りも色もまるで違います。季節ごとの花の恵みから生まれた上品な味のハーモニーをお楽しみください。

※天然はちみつは気温が15度以下になると結晶化することがあります。開封後も冷蔵庫での保存は避け、室温15℃以上の場所で保管してください。

 

他商品

  • 代引不可

商品コード
№ hachimitsu-0003
商品名
国産天然はちみつ
3種ギフトセット
ポイント
会員48ポイント 獲得
内容量

野山みつ・早春みつ・菩提樹みつ 各140g

賞味期限

製造日から冷暗所で2年間

配送
佐川急便
配送サイズ
この商品は60サイズです。
配送料
配送料はこちら
原材料名

蜂蜜

備考

1歳未満のお子様には、お与えにならないようにしてください。



早春みつ(さくら)

福岡県矢部村や福岡南部の桜地帯で桜の季節に採取したさくらの蜂蜜です。桜の花は早春の一週間くらいしか咲かないため、蜜を採るのは容易なことではありませんが、長年培ってきた独自の方法と新たな挑戦への探究心で、貴重な桜の花の蜂蜜を採取することが出来ました。まろやかで滋味深いコクの中に、桜の香りがふわっと漂います。桜餅のような、和風な風味をお楽しみください。

野山みつ

レンゲやアカシアのような特定の花ではなく、野山に咲く木々の花、野の花からミツバチが採蜜し、自然に混ざり合った百花蜜です。シーズンごとの花の豊作によって味が変わるため、その年年の味を楽しめるのが魅力です。一口含んだだけで、多彩な花の風味と香りが織りなす個性的な味わいが広がります。自然の野山から蜜蜂達が集めてきたナチュラルな美味しさが人気です。

菩提樹みつ

日本では希少な純粋な菩提樹はちみつです。ヨーロッパや北海道で人気があり、ドイツでははちみつの最高峰とされています。菩提樹は日本に分布するものは「シナノキ」と呼ばれ、初夏に淡黄色の小さな花をつけます。ミント風のさわやかな香りとコクのある甘みが特徴でヨーグルトやアイスティー、バニラアイスなど冷たいデザートにおすすめです。 ドレッシングの隠し味やクリームチーズとの相性も良い蜂蜜です。

 

人類は、地上に出現した当時から、野生のミツバチ達が集め蓄えたはちみつを食べていたといわれています。アフリカやヨーロッパ、インドなどでは、狩猟の様子を描いた壁画が発見されていますが、この中にはちみつを採る人類の姿も描かれています。

なかでも東スペインのアラニア洞窟の壁画は有名で、高い崖で自然巣を採集しようと女性が手を伸ばした絵が描かれています。このスケッチが描かれたのは紀元前1万5000年頃とされています。

日本での養蜂は643年に始まったことが書物に記されており、その後、各地域で養蜂は行われていましたが、本格的な産業として養蜂が開始されたのは明治時代。西洋ミツバチの輸入をきっかけに全国に広がりました。


関連商品


この商品を購入している人は、こんな商品も見ています。